サッカーだらだら観戦日記。
ユナイテッド、5冠に向けて猛進中!!!(ゝ∀・)/マンU&プレミアリーグ情報満載!
ユナイテッド情報!
----- ファギー -----

【ロンドン13日時事】サッカーのイングランド・リーグ監督協会は13日、今季の最優秀監督にプレミアリーグ連覇を果たしたマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン氏(66)を選んだ。プレミアリーグの最優秀監督賞も同時に受賞した。

時事通信 - 2008/5/13 20:32 

いろんな協会があるのね。優勝するとそこらじゅうから祝福!

----------------------------------------------------

----- リオ -----

イングランド・プレミアリーグ二連覇を達成したマンチェスターUは現地時間15日(以下現地時間)、同国代表DFリオ・ファーディナンドとの契約を5年延長し、2013年までとしたことを発表した。ロイター通信が報じている。

ISM - 2008/5/16 11:50


リオって28歳くらいだっけか?ユナイテッド一筋!!

----------------------------------------------------

----- C・ロナウド -----

マンチェスターU(イングランド)のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(23)が、来季はスペインでプレーする可能性もあることを示唆した。ロイター通信が報じている。

 今季プレミアリーグで31ゴールを挙げ、マンUの2連覇に大きく貢献したC・ロナウド。かねてからスペイン移籍の噂が絶えなかったが、本人もその可能性は否定できないと語っている。


まー、CL決勝が終わってからということで。これから何回もでてくるよの。


うっひょーーー!!
----- ユナイテッド、プレミア2連覇達成!! -----

やりましたぜー!プレミアリーグ2連覇!おめでとー!!!
また最後にギグスがやってくれたよ。あんた最高だ!!
スコールズはなんか気合入りまくりで激ヤバスライディングがでてたよ。^^;

最終節は全部同時刻スタート。

ここまで優勝がもつれるとオモロー!いや、ヒヤヒヤもんだ。
残留争いややCL、UEFAカップ出場権などの争いが最終節にひとつやふたつ残るよね。

ただ、今回は優勝争いですよ。仕事から帰ると悶々とした日々を送っとりました。

前半のPKゲットで「うぉー」と叫んだが、バルサ戦のロナウドを思い出したりしてたが、冷静に決めてくれました。

2点目のギグスのシュートも落ち着いてたね~。この前のルーニーのパスだよなぁ。戦術眼はほんとに素晴らしいものがある。回りをいかせる人はすごいです。

チェルシーは結局引き分けになっててポイントもキッチリ差がついての優勝になった。よかったよかった。

試合後の選手の喜びを見てただただうれしく思い、ぼーっと見てましたよ。
ユナイテッドファンには至福の時間だよね。

来年もプレミアリーグのオープニングでギグスがカップを掲げている姿が見れるかな!?


余韻に浸りつつ、次なるはCL決勝!
無冠で終われないチェルシーはものすごいモチベーションでくるんだろうなぁ。
1冠ゲットしたユナイテッドの気が抜けていないことを祈りつつCLを待ちましょう!

絶対2冠!!あると思います!(天津木村風)


とはいいつつ、まぁしばらくは優勝セレモニーをみてニヤニヤしてますよ、きっと。(笑)
スコォォォォオオオオオオオオーーーーールズ!!!
CL準決勝セカンドレグ

ユナイテッド 1-0 バルセロナ

GOAL:ポール・スコールズ

兄貴!兄貴!!やりましたよ!!

大好きなポールさんが久々の豪快ミドルを決めてくれましたよ!!

そしてこれが決勝点!!!

さいこーですぁーーー!!!!

ビックリマークばかりだぜー!!!!!

試合終了時は優勝したかのごとくみんな喜んでいたぜー!!!一人家で喜んでいたぜー!


それにしても肝を冷やしっぱなしの90分だったぜー。

初戦を見、ホームでの試合が心配だったんだぜー。

バルサはとっても強かったぜ。メッシの切り込みにヒヤヒヤしっぱなしさー。

アビダルのクロスもヒヤヒヤだったもー。

パスがつながりすぎだぜー。敵地でも強さを発揮。これがバルサかーとおもたよ。

でも決定機が少なかったのはユナイテッドの守りがよかったんだぜー。

テベスとパクさんは走りすぎだべー。キャリックもエブラも走る走る!

ルーニーがいたらさらに走ってるぜー。いなかったけどよく勝ったぜーー!!

ブラウンは2戦ともセンターをきっちりやって株をあげたんだぜー!!?(多分…)

そしてやっぱり、

ポォォオオオーーーーーーールルルルル!!!

あんた最高だ!

そして今回は決勝に出れるよ!よかったね~。

もう優勝しかねーぜー。応援しよーぜーーーー!
ダブル達成だーーー!!
vsリバポ
----- プレミアリーグ -----

マンチェスターU -0 リバプール


リバプール戦。

ナショナルダービーと「唇にナイフ」の方も言ってるようにとても楽しみな1戦。

先制点はなんとブラウン。勢いで押し込んでゲット!
テクニックはともかく、週給あげろ!!?と気迫が伝わる1発だった。

で、この後マスチェラーノが2枚目のイエロー=退場でちょっと冷めて
しまい見る気がなくなりそうになった。

だが、10人といえどトップチームのリバプールがこのまま終わるか?
と思い、気を取り直して(ユナイテッド応援なのに?)観戦。

せっかくのいい試合だから11vs11でやりたかったなぁ。でも
マスチェラーノって相手を挑発する癖が昔からあったので
そのうちやりそうだと思ってたが…。


後半34分にはクリスティアーノロナウドの2点目、その後には
途中出場のナニが3点目+バックテン&空中ヒネリを見て、
来る所間違えてるぞとツッコミをいれつつも勝負あった。

後半押し込まれる部分もあったが、リオ復帰でディフェンダーの
統率がとれ、堅固な守りになったよ。

優勝に1歩近づく勝利に喜びをかみしめつつ、次は3/29のヴィラ戦。

そしてなんと2位はチェルシーになっている!しかも5pt差!!
優勝をぐぐぐっと引き寄せ中。

ロナウドは25得点で2位トーレスの20得点と5ゴール差!
今季得点王はいただきだ!!ニステルがいるころは想像も
つかなかった出来事のように思える。

でもまだまだ油断はできないんよのー。
ガナーズとの直接対決もあるし、下位チームに取りこぼすことが
あるのもユナイテッドだからね~。(汗)

次もガンガン応援するぜーーー!!!!
vs ダービー
----- プレミアリーグ -----

ダービー 0- マンチェスターU

76分 C・ロナウド




ダービーといえばクイズダービー?3択の女王?年が分かるな…。失礼しました。^^

アウェイのダービー戦。

75,6分まではなんとも、むずがゆいというか、煮え切らないというか、悶々としたかんじというか・・・。

チャンスはたくさんあってロナウドが決めてると3,4点入っててもおかしくないような展開。

点を決めれない時のロナウドの泣き顔がなんともいえずシンクロしますなぁ。

ダービーは今季10ポイントでダントツ最下位降格決定気味なんだけど、そんなチームに見えない状況ができてしまうのがフットボールのおもしろいところ。

ユナイテッドが前回負けた下位チームと当たる時とかによく思う。選手の自信かなんなのか。

また、ユナイテッドはリオ、テベスがお休み。
キーパーはフォスター大抜擢。凡ミスもポロポロしてたが、ファインセーブも連発!
途中からサハ、キャリック、フレッチャーがIN。

なんとか勝ってよかったぜー。ホッ。

次は19日(日本時間am5:00←さすがにオンタイムはきびしすぐる)のボルトン戦。
今季負けてるんだったっけか?

気合いいれていこーぜー。

ルーニーにもちょっと点とってほしいと願うばかりなのです。
メモリアル&マンチェスターダービー(ホーム)
----- マンチェスター・ダービー -----

ひっさしぶりにユナイテッドの試合を見たのがこれ。
しかもメモリアルマッチ。

シティはダービー戦で意気込んでるが、ユナイテッドの選手は2つのモチベーションの置き方が難しいのではと思いながら見ていた。

しかし、しんどい試合だった。

前半幾分押してるように見えたが先制点を取られてからは終始シティに押された。ダービーマッチや伝統的な試合にここ最近の結果は関係ないのです。

シティの攻めは素晴らしく、いつもユナイテッドがやってることをまんまとやられた感じ。

だけど、2点目入った時でもまだ負けるとは思わなかった。残り10分切って点が入りそうにない時でもユナイテッドの選手は試合を投げてるわけではなく、根拠はないが入るんじゃないかと思ってた。

ビディッチも前線にあがり、是が非でも勝とうとするファギー。
この作戦、俺はあまり好きじゃない。バランスが崩れるし、パスミスも誘発、カウンターを食らいとどめの1点を献上することが多いと思う。まぁ長いボールにヘディングで競り勝ちたいのは分かるが…。

お客さんは帰りつつあるなか、90分をすぎてキャリックが見事に1点返した!よっしゃ!と思いつつも、さすがに時間がなさすぎて試合終了。

メモリアルマッチにダービーだけど、勝てない時もそりゃあるよね。


ルーニーは今季得点こそ少ないが、人を活かすプレーが際立つ。見た目とは違う繊細なパスはとても素晴らしく、ロナウドもテベスもすごいんだけどやはりルーニーが活かすからみんなが活きると思うのです。下位チームとの普通の試合ならこのメンバーでもどうにかなったかもしれんが、ダービーマッチはしんどかったか。

でもルーニーがいなくても勝たないとね。

次はチャンピオンズリーグ。

すかっと勝ちたいね~。
vs えばーとん
----- プレミアリーグ -----

マンチェスターU 2-1 エバートン

好調のエバートン相手になかなかてこずったのぅ。

Cロナウドのピンポイントシュートで先制したものの、5分後にはケーヒルにあっさり追加点を許してしまった。

後半は終盤にかけてユナイテッドが攻めに攻めるも得点できず。ここででました、我らがギグスがPKをゲット。これは相手が不用意に足をだしたからだけど、vsアーセナル戦でアウエーだったらカードはでてただろうか?でたか・・・。判定でモメてファギーとベンゲルの舌戦になっただろうなーと妄想してみたり。

ロナウドがプレッシャーの中、PKを見事に決めてなんとか勝利!本日2得点で得点ランキングトップ!いぇい!

なんとかアーセナルとの差を1でキープ。

でも、イエローカードが多かったねぇ。しょっぱなからルーニーもらってたし。
荒れてる感じじゃないんだけどちょっとラフプレーが多かった。危険なのはイラネ。





次の試合はミッドウィーク。あ、今日の夜中だ。

アウエー、ロイ・キーンのサンダーランドですよ。
今回ファギーとキーンの絡みはいかに!!?
ここだけでも楽しみよね。


ユナイテッド近況をチラ見してみると、

・ファンデルサール契約1年延長
よかよか。37歳!シーマンのように40歳になってもいける!!?
クスチャクとともに足元がちょっと心配だが来年も頼むぜ!

・エバンズ、婦女暴行容疑で逮捕
なんじゃこりゃ??真相はどうよ?

・CLはリヨンと対戦
どこと当たろうが、優勝のみ!!!

・イングランド監督にカペッロ
強烈。モウリーニョじゃなかったのね。

というわけでプレミアリーグは脅威の年末進行だ。
見る側は毎年楽しみデース。
copyright © 2005 サッカーだらだら観戦日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
