サッカーだらだら観戦日記。
ユナイテッド、5冠に向けて猛進中!!!(ゝ∀・)/マンU&プレミアリーグ情報満載!
アラン・スミス、復帰は9月。
----- アラン・スミス -----

2月に左脚を骨折したマンチェスター・ユナイテッドのアラン・スミスは、9月初旬に再びピッチの上に立つこととなりそうだ。だが、アレックス・ファーガソン監督は、彼が8月末からプレー可能な状態となることを希望している。

 スミスの負傷は、FAカップのリバプール戦(マンチェスター・Uが敗れた)で受けたもの。

敗れたは余計だよね。(--; 復帰を心待ちにしておりますよ。

サッカー情報はこちらからどうぞ!(人気blogランキング)
ボルトン、オコチャら2選手放出、中田は減額オファー。
----- ボルトン -----

 日本代表MF中田英寿の所属するボルトン(イングランド)が、今季で契約の終了するナイジェリア代表MFジェイ・ジェイ・オコチャ(32)、フランス人DFブルーノ・ヌゴッティ(34)の2選手と来季の契約を結ばないことが分かった。

 ボルトンの公式HPによれば、7日のプレミアリーグ今季最終戦終了後にアラーダイス監督が明らかにしたもの。近年のチームの躍進にオコチャとヌゴッティが大きな役割を果たしたと、功績を称えながらも、「チーム全体の平均年齢を下げる方針を取ることとなった。彼らに新契約を提示しないというのは苦しい決断だった」と胸のうちを語ったとのこと。
オコチャはまだまだやれそうだけどね。ゲームメイクもしてたしさ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


----- 中田英寿 -----

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、ボルトンは9日、クラブの公式サイトで、今季期限付きで加入した日本代表MF中田英寿(29)について、完全移籍での獲得を目指す意向を明らかにした。

 中田英の移籍期間は今季終了まで。所属は移籍元のフィオレンティナ(イタリア)に戻るが、ボルトンは来季に向けて完全移籍での再加入を希望するとしている。

 アラーダイス監督は「中田を正式移籍でチームに呼び戻したい。だが、話し合いがまとまるまでには長い時間がかかる」と語り、移籍実現には移籍金などの条件面で交渉の余地があることを示唆した。

 中田英は今季、初めてプレーしたプレミアリーグ戦で21試合に出場し、1得点2アシストの成績だった。

ヒデは毎回移籍金がネックに。サッカー以外の価値が高いよね。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


----- ディディエ・ドログバ -----

 フランスリーグ5連覇を達成したリヨンは、来シーズンの補強としてチェルシーのFWディディエ・ドログバの獲得を望んでいるようだ。ジャン・ミシェル・オーラス会長率いるリヨンは、今度こそ欧州の舞台で何かを勝ち取りたいと考えており、経験豊富な選手を多く補強することを検討している。

やはりチェルシーにシェフチェンコは来るのか?来ないか…。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


----- ブライアン・ロブソン -----

サッカーのイングランド・プレミアリーグで、来季2部降格が決まったMF稲本潤一が所属するウェストブロミッジのピース会長は9日、同クラブの公式サイトで、ブライアン・ロブソン監督の留任を明らかにした。既に同監督も続投希望を表明している。

 また同会長は、1シーズンでのプレミアリーグ復帰を目指す来季に向け、現有戦力を保持する意向も示し、「今の選手に、何人かを補強で加え、よりチームを進歩させたい」と話した。

今季はミラクルもなく降格してしまったWBA。稲本の去就も気になるところ。トップリーグでやってほしいなぁ。

サッカー情報はこちらからどうぞ!(人気blogランキング)

リバプールGKレイナがゴールデングローブ賞。
----- ペペ・レイナ -----

イングランド・プレミアリーグは現地時間10日、今季のゴールデングローブ賞にリヴァプール所属のスペイン代表GKペペ・レイナが輝いたことを発表した。

 レイナは今季20試合でゴールを許さず、昨季同賞に輝いたチェルシーのチェコ代表GKペトル・ツェフ(17試合完封)やマンチェスターUのオランダ代表 GKエドウィン・ファン・デルサール(18試合)を抑えての受賞となった。そのほか、ブラックバーン所属のアメリカ代表GKブラッド・フリーデル、アーセナルのドイツ代表GKイェンス・レーマンがともに16試合完封でベスト5に入っている。

これは記録で競うので分かりやすい。20試合かぁ。カラガーの安定した守備もあるけどすごいことです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


----- ウェイン・ブリッジ -----

 イングランド代表でチェルシーに所属するDFウェイン・ブリッジが、日曜夜にナイトクラブで暴行を受けて顔を負傷した。ブリッジはロンドン西部メイフェアーのエンバシー・クラブで、チームメートとともにシーズン終了を祝っていたところを襲われたもの。

 この騒動で3人の男が逮捕され、このうちの2人は人種差別的な罵声(ばせい)を浴びせた疑いがかけられている。

クラブって暴行を受ける場所ベスト3の一つだよなぁ。(当社調べ)

サッカー情報はこちらからどうぞ!(人気blogランキング)
マンUがF・トーレス獲得に意欲、他。
----- F・トーレス -----

イングランドの『ザ・サン』紙は、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)がアトレティコ・マドリーのスペイン代表FWフェルナンド・トーレス(22)に莫大なオファーを提示したと報じている。同紙によると、マンUは2100万ユーロ(約29億7000万円)とファン・ニステルローイを上回るオファーを持ちかけたようだ。

 トーレスは以前からプレミアリーグでプレーしたいという意向を明らかにしており、多くのクラブが関心を寄せていた。とりあえずはオファーの内容の真偽を確かめる必要がありそうだ。

金額は怪しいが欲しいのは事実。まぁ、W杯が終わると活躍した選手に目がいきがち。早めに手を打つか、掘り出し物を探すか。いや、迷わず両方だわな。^^;


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


----- ティム・ハワード -----

マンチェスターU(イングランド)は現地時間9日、アメリカ代表GKティム・ハワード(27)がエヴァートン(イングランド)に期限付き移籍することに合意したことを発表した。

 ハワードはマンチェスターUの公式HPで「トップチームの試合に出たいし、新しいチャレンジをしたいんだ」とコメント。

2003年に加入したアメリカ代表 GKは、移籍1年目はレギュラーとして出場したものの、安定感を欠くプレーから2年目以降は出場機会が減り、昨季にファン・デルサールが加入してからはリーグ戦わずか1試合の出場と出番を失っていた。

となるとセカンドキーパーも補強?サルさんがいると出番ないよねぇ。ちなみにエインセは代表入り。よかったねぇ。

サッカー情報はこちらからどうぞ!(人気blogランキング)
ロイ・キーン、記念試合でマンUサポーターに最後の雄姿。
----- ロイ・キーン -----

現地時間9日、元アイルランド代表MFロイ・キーンの功績を讃える記念試合が行なわれ、キーンはかつて所属していたマンチェスターU(イングランド)と現在所属するセルティック(スコットランド)のユニフォームを着て、45分間ずつプレーした。試合は1対0でマンチェスターUが勝利を収めている。


 黄金期を支えた闘将の姿を一目見ようと、オールド・トラフォードには7万人近くの大観衆が集まった。試合前、5人の子供たちとともにグラウンドに現れたキーンは前半、セルティックのユニフォームを着て古巣とのゲームを楽しんだ。

そして後半からは慣れ親しんだレッドデビルズの背番号16を身にまとい、55分にはC・ロナウドのこの日唯一生まれたゴールをアシスト。最後の雄姿を目に焼き付けようと駆け付けたサポーターを喜ばせた。


 ロイター通信によれば、キーンは試合後の挨拶で「この日のことは一生忘れない」と語り、サポーターに最後の別れを告げたという。

また、シーズン中、持病であるでん部の故障により引退を表明していたが、来季以降に関しては長年付き合いのある外科医と相談の上決めるとのことで、「プレーすることになれば、それは100%の力で戦えるということだ。オール・オア・ナッシングだ」と全力を出せない状態ならユニフォームを脱ぐ決意に変わりはないことを明らかにした。

後半はユナイテッドの背番号16を背負ってプレー。たまらん。保存版ですよ。どこかで放送してくれー!!!そしてキーンありがとう。

ちなみにニステルはその試合に出れず。

現地時間9日、マンチェスターU(イングランド)所属のオランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイが同日行なわれたロイ・キーンの記念試合に出場できなかったことに対し、その苦しい胸の内を明かした。ロイター通信が報じた。

 ファン・ニステルローイは現在、オランダ代表のトレーニングキャンプに参加しているため、記念試合に欠場。「トレーニングキャンプのせいで出られなかった。それがつらいよ。自分もロイに敬意を表したかった。それが許されなかったのが、一番悲しい」と『スカイスポーツ』に語り、肩を落としていた。

ニステル、つらすぎる。でもキーンも分かってくれるはず。

サッカー情報はこちらからどうぞ!(人気blogランキング)
copyright © 2005 サッカーだらだら観戦日記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
